トップページ はじめに 幹事会 エリアネットワーク 焚き火 川先杯 50周年 97ers 現役 海外遠征 掲示板

今年の楽籠

OB会 会長 町田靖夫


2006年、今年は楽籠51周年目、楽籠一世紀の後半世紀の始まりである。

前半世紀は、資料もあるようでなく情報も不充分ななかで実行委員をはじめ皆の努力により、見事な手作りの“50年史”を出版という成果を挙げることができた。

恐らく後半世紀の50年史は、このような苦労(昔話しの聴き取り、言い伝え等)をしないでまとめることが出来よう。楽籠ホームページも50周年を機に改良、一層充実させていきたい。出来事やその背景等が随時情報として集められ、それらをただ編集するだけで年史も出来上がるかも知れない。特に海外を含めた各地区OB間のコミュ二ケーション、現役とのコミュニケーションに役立てたい。各地の動向も分かり、OB・現役が何を考え、楽籠をどう思っているか等々皆の思いを共有することが出来る。“みんなの楽籠”としてこのホームページは活用したい。

楽籠後半世紀の夢は“体育館の所有”としたいが、先ずは基金のあり方、現役海外遠征の是非、OB会運営資金(年会費)の確保、会則の見直し、“焚き火”の活用等々 取組むテーマは多い。

これらをこのページでも問題提起し、皆の意見が発表できればと思う。

そうは言っても人間の本質はアナログであろう。ITがいくら発達しても本心はやはり顔を合わせ言葉を交さなければ人間の五感にダイレクトに届かない。

このバランスを保ちながら、このホームページも楽籠らしい手作りの温もりのあるITで築いていきたい。






Copyright (C) 2006. Rakuro Club All rights reserved
Mail to kanrinin@rakuro.jpn.org